プロの住宅レシピ 思わず座りたくなる物見台

設計室en
小野 和良
断熱材

空に抜ける大きな窓の先に物見台を設置。

風を感じながらのんびりできる場所としても。

住宅には、飯能に西川材を採用。

トイレ以外建具をもたないため、冬は2階全体が常に温かく夏は風が抜けて気持ち良い。

朝は広がる景色に夜は星空に癒されます。

2階の開放感あるフリースペース。
外の景色を美しく切り取る大きな窓の先に物見台を設置しました。室内から繋がる空間の一部になるよう設計をしています。
この物見台は風を感じながら、景色を眺めたり家族や友人と会話を楽しむ場所になっています。また、その他にも様々な機能を兼ね備えます。布団掛けやメンテナンスのための足場としての役割も果たし、上がるための踏み台は腰掛けにもなります。機能的でありながら、美しさも備えたデザインとなりました。
この住宅では、快適な生活を実現するために、断熱性にもこだわりました。建具をもたない2階は、夏は大きな窓から風が抜け、冬は太陽の光だけで室内を暖かく保つため暖房器具(夜は薪ストーブを使用)を必要としません。
夜には、綺麗な星空が広がり、夏にはビール片手に涼む時間が楽しみになる場所です。

シェアする

採用されている製品

断熱材|デコスファイバー
株式会社デコス
設計室en
小野 和良
ここが私の評価ポイント!
調湿性があり隙間なくきっちりと充填されるのがいちばんの魅力です。実際に自邸でも採用し生活していますが、最低限の冷暖房器具で年中快適に過ごせているので、お客様にもお薦めしています。
採用製品
設計室en
小野 和良

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ