プロの住宅レシピ 配置を工夫してより快適に!中庭を中心とした住宅のキッチン

津野建築設計室
津野 恵美子

中庭を眺めながらお料理できるキッチン

レンジフード

隣家の庭の緑が背景になったガラス棚を付けた出窓

塗料 キッチン水栓

ダイニングテーブルからつながるカウンターはお友達にも好評

中庭から見るダイニングキッチン

コの字型のLDK、中庭を中心にした住宅のキッチン。
ご主人様の夢はタイル張りのリビングでした。キッチンやダイニングまでのタイル張りは、食器などを落とすと割れやすく、傷つきやすいので、長く生活をする中で奥様の家事のハードルが上がってしまうことが懸念されました。そこで、メインの中庭から連続するようにリビングの一部をタイルにし、それ以外は木材にし区分けすることでバランスをとりました。直感的にきれいな区分けを感じるよう、スリットや建具の角にタイルのラインを合わせてデザインをしています。
ダイニングテーブルにつながるカウンターは、お友達と過ごしたり在宅ワークをしたりなどフレキシブルに活用されています。
中庭中心の住宅の場合、中庭に向かうように部屋を展開するため、家族全員の視点がどうしても中庭に向かいます。そうするとすこし息苦しさを感じるので、中庭以外にも焦点をつくるため、住宅の奥にも庭を作り出窓を配置しました。 出窓にはガラス棚を取り付け飾り棚へ。隣家の庭の緑を背景に取り入れました。庭と出窓を持つことで、ダイニングテーブルのどの位置からも緑が感じられ、隣家にも圧迫感が無いようバッファーゾーンのような役割も果たしています。洗濯物も干せるので中庭が洗濯物干し場にならず、いつも綺麗な状態に保つこともできます。
ⓒMasao Nshikawa

シェアする

採用されている製品

キッチン|サンワカンパニー
株式会社サンワカンパニー|sanwacompany ltd.
津野建築設計室
津野 恵美子
ここが私の評価ポイント!
採用製品
左官材|MORTEX(モールテックス)
BEAL International
津野建築設計室
津野 恵美子
ここが私の評価ポイント!
採用製品
ミンタ|GROHE-グローエ- キッチン水栓
グローエジャパン 株式会社
津野建築設計室
津野 恵美子
ここが私の評価ポイント!
採用製品
津野建築設計室
津野 恵美子

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ