プロの住宅レシピ 平屋の暮らしに寄り添う、5つのテラス

SHU一級建築士事務所
前島 周子

外が好きなご家族のために、リビングから大きく開いたテラス。

ダイニングと子ども部屋に面した中庭テラス。完全プライベートなテラス。

離れのような和室に付属する専用テラスは坪庭のようなデザイン。

サニタリーとユーティリティに隣接した家事用テラス。奥様の趣味部屋にも。

廊下の先には、住まいの裏側に設けた縁側のようなテラスがつながる。

「平屋に住みたい」というご夫婦のご希望から、この住まいづくりはスタートしました。
「離れのような場所がほしい」というご要望から、様々な形を検討しましたが、建物を分けると、無駄な面積が生まれてしまうため、庭やテラスを介して空間を分け、つなげる構成を提案。 そこで生まれたのが、「5つのテラス」を持つ平屋です。役割や雰囲気が異なるテラスが、暮らしに寄り添い、豊かにしてくれます。

まず一つ目は、離れのような和室に付属する専用テラス。
板張りの塀に囲まれたテラスで、外とつながりすぎない坪庭のような存在に。窓はあえて低く抑え、視線を落とすことで、より落ち着いた空間に仕上げています。どこともつながらない、静かな居場所は、離れのような存在です。

二つ目は、リビングに面した大きなテラス。
外が好きなご家族のために、リビングから大きく開く計画としました。勾配天井のリビングは、軒を深く出し、天井がそのまま外へと続くようにデザイン。室内の延長として使え、平屋ならではの伸びやかさを感じられる場所です。

三つ目は、ダイニングと子ども部屋に面した中庭テラス。
キッチンからは、テラス越しに子どもたちが遊ぶ様子が見えるようになっています。将来的にこの子ども部屋は夫婦の寝室になる想定のため、窓は少し低めに。落ち着いたスケール感で、バーベキューなども楽しめるプライベートな外空間です。

四つ目は、サニタリーとユーティリティに隣接した家事用テラス。
浴室、洗面脱衣室、家事室がコンパクトにつながり、物干しバルコニーとしても機能します。奥様の趣味部屋も併ねており、家事をしながら好きなことができる場所になっています。

五つ目は、住まいの裏側に設けた縁側のようなテラス。
近所の人がふらっと腰を掛けて、コミュニケーションが始まるテラスは地域に開かれた空間です。

家族それぞれの気配を感じたり、居場所を尊重したり、街とつながったりと、5つのテラスがそれぞれに役割を担います。
テラスの存在が、平屋の暮らしをより楽しく快適にしてくれます。

Photo:上田宏

シェアする
SHU一級建築士事務所
前島 周子

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ