• 物件
  • 物件
  • 物件
  • 物件
  • 物件

飯塚建築工房

住所: 岡山県倉敷市茶屋町

E-mail :iaa@pop06.odn.ne.jp
URL : https://www.iaa-archi.com/

土地探しも相談可能

検討されている土地の相談、アドバイス等ご協力をさせていただきます。

作品集

物件

■ 茶屋町の舎

■ 矢尾の家

■ I邸RENOVATION 2 Re-I-2

築年数 : 築58年

■ K邸RENOVATION RE-K

築年数 : 築35年

■ 段原の家

プロの住宅レシピ

プロの住宅レシピ

■ 小さな住まいを豊かにする「ふたつの入り口」

32坪ほどの敷地に小さく建てたこの住まいには、玄関を二つ設けています。
小さな住まいには一見贅沢とも思えますが、むしろそれが暮らしの快適さと空間の豊かさにつながっています。
ひとつは、道路に面した格子戸の玄関。戸を開けると、そこには半屋外の前庭が広がり、お客さまを迎えるためのアプローチ空間となっています。町家のように、来客はこの前庭からそのままリビングへ。リビングは建具で緩やかに仕切られてはいるものの、視線はそのまま奥へと抜け、空間の広がりを感じさせます。
もうひとつの玄関は、家族専用の入り口として設けた勝手口。こちらは機能性を重視し、動線のよさや日々の使い勝手に配慮しています。来客用の玄関と分けることで、日常と非日常が自然に切り替わり、ゆとりのある住まい方が可能になります。

道路に面する外観には窓を極力減らしていますが、夜になると前庭から漏れ出す明かりが街にやわらかく広がり、街とほどよくつながります。
小さな家だからこそ、工夫を積み上げることで少し豊かに。そんな想いが詰まった住まいです。

■ 小さく豊かに住まう、大人時間が流れるLDK

約32坪の敷地に、数台の車の駐車スペースが必要であったこと...