プロの住宅レシピ 欲しいところに明るさを 生活にあわせたオリジナル照明器具

稲山貴則建築設計事務所
稲山貴則
照明ソケット

照明器具を横から⾒る。余計な物のないシンプルな構造。

アームを左右に動かして、照らす位置を変更できる。

⼀⾒動かなそうに⾒える照明が動く楽しさ

オリジナルの壁付けアームから下がるペンダントライト

塗料

吹き抜け空間でもシンプルに美しく照明を設置できる

家をつくる際に、オリジナルの照明器具もデザインし、作ることがあります。 生活にあわせて欲しいところに明かりを持ってこられるようにしたいが、レールなど余計な物を付けたくはない。そんな時にオリジナルの照明づくりを提案します。オリジナルというと高価そうに感じられるかもしれないですが、そこは市販のパイプなどシンプルなパーツを使ってコストが嵩みすぎないものを提案しています。 『内庭の家』で作成した照明は一見動かなそうに見えますが、壁付のアームを首振りで左右に動かすことができ、欲しい位置に明かりを移動できます。もう一点は『Tab House』です。これはペンダントライトはflameさんの製品ですが、それを下げるための照明用アームを作成しました。写真のようにこの家は吹き抜けになっており、高さがあるので天井から吊るすのではなく、壁付けの照明にしました。その際に既製品のアームでは長さが足りないため、オリジナルのアームを作り必要な場所にペンダントライトを吊るしました。

PHOTO:鳥村鋼一

シェアする

採用されている製品

照明ソケット|青山電陶株式会社
青山電陶株式会社
稲山貴則建築設計事務所
稲山貴則
ここが私の評価ポイント!
採用製品
稲山貴則建築設計事務所
稲山貴則
ここが私の評価ポイント!
採用製品
稲山貴則建築設計事務所
稲山貴則

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ